以前よりなんとなく気になっていた正丸峠。
お目当てはもちろん奥村茶屋さんの丼物。
ということで、今日もランチ目当ての伊豆ヶ岳へGo!
往復のアクセス
[往路]
07:42 飯能より西武池袋線
08:13 正丸
[復路]
12:25 正丸より西武秩父線
12:57 飯能
自己CT
08:17 正丸駅
08:52 伊豆ヶ岳登山口(大蔵山コース)
09:44 五輪山
09:45 男坂・女坂分岐
09:54 伊豆ヶ岳 10:08
10:18 男坂・女坂分岐
10:19 五輪山
10:29 大蔵山
10:31 長岩峠
10:33 小高山 10:34
10:54 正丸峠 11:28
**奥村茶屋**
12:03 伊豆ヶ岳登山口(正丸峠コース)
12:05 伊豆ヶ岳登山口(大蔵山コース)
12:24 正丸駅
初夏の花を愛でながら
前日に雨が降り、朝はまだ薄曇り。
9時すぎから晴れてくる予報に期待を込めて。

今まで通過点だった正丸駅に初めて降りた。
伊豆ヶ岳へは正面の階段を下り線路下を潜る。

白い花が集まったコデマリ。

雨の雫がさらに美しさを引き立てるシャガ。
野鳥の声が鳴り響く川沿いをゆっくりと。
ミソサザイ、ウグイス、キビタキ、ヤマガラなど。

ムラサキツユクサの明るい紫や。

白いトキワツユクサも素敵。

マルバウツギがわんさか。
路肩に色んな花が咲いているのでなかなか進まない。

あれっ、ムラサキサギゴケの白バージョン?
これ初めて見たかも。
シロバナサギゴケ(白花鷺苔)っていうらしい。

大ぶりの花はサンショウバラか。

おそらく園芸種のフウロソウ。

きゃー、大好きなユキノシタだっ。

色も形も可愛いね~。

桃色オダマキ。

ミヤマオダマキもいいね。
大蔵山コースで伊豆ヶ岳
時間的にそろそろかなと思っていると。

伊豆ヶ岳登山口(大蔵山コース)が見えてきた。
ここを左へ。

ガスガスの樹林帯を黙々と進む。
ここへ来るまで嫌な激下りトラバースがあったが、ある地点で下の道と合流したので正規の登山道はそちらだったのかもしれない。

あーっ、陽が射してきた。
最近の天気予報はバッチリ当たるね。

緩い坂を登ると広場のような五輪山(770m)。

男坂は通行禁止という注意書きがあるので右へ。

どうやら中間道のようだ。

わーい、タイミングよく青空が出てくれて。
カップルさんが休憩中。

伊豆ヶ岳(851m)に到着。

一段高い奥のピークはこんな感じ。
さっきまで男性の声が聞こえていたが、あちら側へ下りたようで今は誰もいない。

岩の上でおやつタイム。

このヤマツツジが一番色鮮やか。

前日の雨がいい雰囲気を醸し出していて、つい見とれてしまう。
静かな大蔵山から小高山
では、お目当ての正丸峠を目指そう。

樹林帯の中に大蔵山(720m)。
この辺のアップダウンは緩いので楽々。
ツツドリ、ヒガラ、コガラが鳴いてる。

小高い丘のようになっている小高山(720m)は大蔵山と同じ標高。

おなじみの新緑なんだけど今日はやけに雑木林が綺麗だな。
ツクバネウツギがわんさか咲いていたが、風でブレてしまい不掲載。

可愛いマルバウツギにまた会えた。
奥村茶屋*茶屋丼
薄暗い樹林帯の先にお店が見えてきたけど入口はどこ?

目の前にあるのに入れないという焦らし作戦によって、否が応でも胸は高鳴る(笑)。

お店の真下にセリバヒエンソウ。

風にゆらゆら。

奥村茶屋さん着いたー!
1941年創業、80周年ってすごいね。
【奥村茶屋】

御展望記念碑だって。

奥村茶屋さんのメニュー表。
家にいる時から決めてきたもんね~。

茶屋丼(1300円)はもちろん外で。
配膳とお茶はセルフ。

ジンギスカン味の肉丼、ウマー!
具は少ないけどちゃんと豚汁。
あ~しあわせ。
「奥村茶屋さんの丼物を食べるためだけに伊豆ヶ岳に登ったんです」と言ったら、親父さん笑ってた。

奥村茶屋さんからの眺め。

反対側はこんなに晴れてる。
美しいワスレナグサ
そろそろ下山開始。

急な階段を下って正丸駅へ。

急坂の途中にキランソウ。

快適な木漏れ日の道。

どうしてここにタイヤ?

フタリシズカがひっそりと。

心惹かれるワスレナグサ。
「花をとっては(いけません)」という看板あり。
会えただけで充分嬉しいのに盗っちゃう人がいるのか。

本当に素敵ね。

かんざしみたいな藤の花。

電線に飛んできたキセキレイ、尾っぽを上下に動かしながら。

咥えているのは何かの実かな?

アジュガ群生。

大蔵山コース入口に枝ストックを返却。
また誰かに使ってもらってね、今日もありがとう。

シランの横顔。

ピンク色が濃いヒメジョオン。

開きかけたシャクヤクの蕾。

ヒメフウロちゃん。

最後のほうは小走りで…。

ふーー、ギリで1本前の電車に間に合って胸をなでおろす。
のんびりランチしてたけど予定より早く歩けたみたい。

車窓から高麗駅の大木をパチリ。
桜の季節は終わったしこの花なんだろう?
最後に
初めて登る伊豆ヶ岳はヤマツツジが綺麗だった。
何名かとすれ違ったので正丸峠コース周りがメジャーなのかもしれないが、私の場合はランチがメインなので時計周り。
こんな低山巡りが楽しくてしょうがない。
でも、そろそろ夏山の計画も立てなくては。

