去年5月、シロヤシオを見ようとサルギ尾根経由で上高岩山に登ったが、山頂標を見かけなかったため登頂せずに下山してしまった(…と勘違い)。
御岳山駅からのルートなら確実に登頂できるはずと上高岩山にリトライする。
もくじ
往復のアクセス
[往路]
07:07 青梅よりJR青梅線
07:27 御嶽
07:30 御岳駅BSよりバス(臨時便)
07:37 ケーブル下BS
08:02 滝本駅よりケーブルカー
08:09 御岳山駅
[復路]
13:43 御岳山駅よりケーブルカー(臨時便)
13:49 滝本駅
13:59 ケーブル下BSよりバス
14:05 御岳駅BS
14:37 御嶽よりJR青梅線
14:54 青梅
【KEIO 御岳登山鉄道】
https://www.mitaketozan.co.jp/index.html
自己CT
08:09 御岳山駅
08:30 長尾茶屋
08:34 天狗の腰掛け杉
09:03 奥の院峰
09:19 鍋割山 09:21
10:14 大岳山 10:22
11:07 アクバ峠
11:20 上高岩山 11:26
11:59 ロックガーデン
12:14 天狗岩
12:30 長尾茶屋
12:35 千本屋 13:24
13:40 御岳山駅
春の花を愛でながら
今年こそ!の意気込みで臨む上高岩山。
実は、去年もちゃんと登頂していたことをこの時はまだ知らない。

セリバヒエンソウがそこかしこに。
この花も中国原産の外来種だったのか。

ピークをやや過ぎたシャクナゲ。

いつもの場所に咲くオダマキ。
あれーっ、おにぎり売っているかなと期待していたけど今日はお休みのようで残念。

岩壁のヒメレンゲ。

キケマンも。

木漏れ日を浴びるシャガ。

枝垂れ桜がまだ咲いててくれた。

この子はマルバスミレ?それともツボスミレ??
模様がなくて真っ白に見えるから、ツボスミレの変種シラユキスミレ(白雪菫)かも。

開店してる長尾茶屋に出くわしたのは初めての気がする。
初めて登る奥の院峰~鍋割山*フモトスミレ
まずは登ったことのない奥の院へ。

天狗の腰掛け杉にご挨拶。

登りの後はこんな杉林ロードを抜けて。

大好きな斑入りフモトスミレがいっぱい。
薄暗い樹林帯なのでピント合わず。

ひっそりと佇む奥の院峰(1077m)は、静かな山が好きなハイカーにぴったり。

チラリ。

あっという間に鍋割山(1082m)。
長居せずに次のピークを目指す。
激混みの大岳山*イワカガミ大群生
快適な尾根道を経て。

だんだん気温が上がってきた。

うーん、マルバスミレかなぁ。

急な斜面のイワカガミを見ながら登るともうすぐ。

大岳山(1266m)は大勢のハイカーでごった返している。
表記が「おおたけさん」になっているのは今気づいた。

青空と富士の大展望。
当初はスルーするつもりだったけど、やっぱり来てよかったわ!


先日、河口湖駅で購入した富士山どら焼き(300円)でエネルギー補給。

そうそう、大岳山にはこのイワカガミ大群生を見に来たのだ。
行きでは気づかず通り過ぎていたみたい。
斜面の奥までびっしり続く花に圧倒されっぱなし。

すごいすごい、揃いも揃ってこちらを向いてる。

木漏れ日を浴びるイワカガミに間に合ってよかった。
ヤマッパーさんのおかげです。
アクバ峠から上高岩山*シロヤシオ
では、本命の上高岩山へGo!

ここ好き~。
実に気持ちがいい道。

ちょっとだけ花をつけたツクバキンモソウ。

うつむくチゴユリ。

アクバ峠を経て。

あっ、ギンランさんだ。

そして上高岩山(1012m)に着いた。
シロヤシオはちらほら。

去年まんまと見逃していた上高岩山の山頂標。

シロヤシオ咲いててよかった!
裏年だっていいじゃない、それが自然の姿というもの。

綺麗どころを見繕って。

山頂に灯るシロヤシオのランプ。

そして、同じ場所にあったこの看板を見てある事実が判明。
「なーんだ、去年もちゃんと上高岩山に登頂してたんじゃん!」と(笑)。
相変わらずおっちょこちょいな私。

最短でロックガーデンに行ける破線の道で下山。
かなりの急傾斜が続くけど、鉄の棒に付けられた鎖があるから大丈夫。
途中でフモトちゃんを見かけ頬がゆるむ。

黙々と下ると梯子が出てきた。
ロックガーデン*コミヤマスミレ
30分ほどでロックガーデンに下りられた。

沢のそばに葯の赤いヒメレンゲがわんさか。

キュートなクワガタソウ。

わーい、楽しみにしていたコミヤマスミレ。
風が吹いてなかなかピントが合わない。

この一帯に咲くコミヤマスミレ。
人通りも多いので上手く撮れなかったけど、今年も会えてよかった。
ありがとう!!

天狗岩を見上げる。
千本屋*御岳そば
そろそろお次の目的地が近づく。

桃色オダマキがチョー可愛い。

大人気の千本屋さんは満席。
名前を記入して暫しの待機中、スタッフさんから猫ちゃんのことを色々と伺う。
今日はお客さんが多いのでお部屋に隠れているとのこと(そりゃそうよね…)。
そこで、お客さんが描いたというトラちゃんの絵を見せてくださったり。

あとから来た人が先に呼ばれるというハプニングはあったものの、スタッフさんに伝えるとすぐ訂正してくれて着席できた。

御岳そば(1000円)を注文した後に気づいたこと。
予約必須かと思っていたディアカレーは周りの人が結構頼んでいて。
GWとか週末は予約なしでもOKみたい。
あ~、ディアカレー食べたかったな。
御岳そばもちゃんと美味しかったけどね。
大混雑しない平日にまた来ようっと。

キバナシャクナゲに駆け寄る。

うわー、綺麗。

ん~、このシャクナゲなんか色っぽい。

日の出山を望む。

眩いほどの紅葉と。

ヤマツツジ。

今日も天気に恵まれた。

大好物のきび餅大福(150円)は御嶽駅ホームでいただく。
最後に
シロヤシオとコミヤマスミレ、圧巻のイワカガミ群生に感激。
千本屋さんのトラちゃんには会えなかったけど。
花の咲き具合は毎年違うのが当たり前。
それでも充分楽しかったわ。
季節を変えてまた訪れよう。

