ここ最近はまっている神奈川の低山巡り。
湘南妙義と呼ばれる鷹取山が面白そう。
ずっと行きたかったお店のランチを組み込んで、神武寺駅から追浜駅へ抜ける計画。
往復のアクセス
[往路]
09:29 金沢文庫より京急本線急行
09:36 神武寺
[復路]
12:49 追浜より京急本線特急
自己CT
09:45 神武寺駅
10:32 神武寺山 10:33
11:00 鷹取山 11:03
11:05 広場 11:20
11:55 追浜駅
春の花を愛でながら
寒さが和らぎ春めいてきた様子に心が弾む。

神武寺・鷹取山ハイキングコースの看板を確認。

黄色い水仙が「こんにちは」

あ、これはおかめ桜っぽいね。

神武寺・鷹取山の道標。

おぉ~、ピンク濃いめの子は花桃?

あ、烏骨鶏がいるよー。
名前を呼んでみたら不思議そうな顔で私を見ていた。

なぎちゃん、さらちゃんだって。

朝陽を浴びるウグイスカグラ。
プチ探検気分*神武寺山
老人施設、逗子ホームせせらぎの横から山道へ。

岩壁のそばをワクワクしながら通り過ぎる。

山火事注意の分岐では右の道を選択。
水がチョロチョロ流れる鬱蒼とした樹林帯。

神武寺鷹取山ハイキングコースの道標あり。
この裏参道分岐では背中側の道へ進む。
前方の道はJR東逗子駅へ通じている。

こちらの道ね。

その先にも綺麗な桜が。

微妙なアップダウンを経て小ピークに辿り着くと、たかとり5-2の看板に薄く書かれた山名に気づいた。
どうやらここが神武寺山(134m)みたい。

パッと展望が開けた。

陽が射す大きな岩の上で小休止。

十州望という場所。

おぉーー!
大きな富士の眺めに声が出てしまう。
大絶壁と大パノラマ*鷹取山
更に黙々と歩き続ける。

岩を乗り越え。

電線が邪魔だけどこちらも眺めのいいポイント。
あえて水分補給をしてご年配者に道を譲る。

その先にプチ岩場と鎖場があるらしい。
こちらへ向かってくる小さなお子さん連れの団体で大渋滞しており、すれ違いのため暫しの待機。

大渋滞を抜けると気持ちのいい細尾根に出た。

細尾根のすぐ下に平坦な遊歩道があり、お年寄りも子供も楽しめる山になっている様子。

無骨な岸壁の横を下りて、また上がる。

出たー!
鷹取山ロッククライミング練習場の絶壁。
とはいえ、一般の人は勝手に利用できず届け出が必要とのこと。
垂直に切り立った絶壁は“湘南妙義”とも呼ばれているそうな。

一応、展望台にも登っておこう。

展望台からの景色。
これって全部、自然にできた岩壁なの?

展望台の一番上が鷹取山(139m)の山頂。

老若男女問わず登れるので、大勢の人があちらこちらで寛いでいる。
この岩壁の向こう側におそらく石仏があるはずだ。
鷹取山公園には公衆トイレあり。
春らんまん*花ざかり
ではそろそろ次へ向かいましょ。
ランチが目的なので石仏はパス(笑)。

ぽかぽか陽気でサザンカも嬉しそう。

花壇の黄色い花に呼ばれてパチリ。

ミルク色に輝くアセビ。

んん?
これって……白いオオイヌノフグリよね?
きゃー、この大発見すっごく嬉しいんだけど!
たぶん私以外に誰も気づかないと思われ。

遠くの花桃をズーム。

ヒメリュウキンカ群生地。
背景にはムラサキハナナも咲いている。
ここら辺で「ゲコゲコ」「モキュモキュ」というタイワンリスの鳴き声が聞こえてきたが、姿を現すことはなかった。

カメラ目線のクリスマスローズ。
しっかし坂が多い街だなぁ。

長い坂の途中にてジンチョウゲ見っけ。

キラキラ光る桜の下で暫し佇む。

へぇ、鷹取温泉だって。

葉が見えないけどコブシかな。
ここで踏切を渡る。
うれしたのし屋*うれしたのし屋定食
追浜駅前の横断歩道を渡ったところで、地元民の女性に道を尋ねてみた。
「お店の名前はわからないけどたぶんあそこでは…?」とのお答え。

路地の突き当りに進んでみるとドンピシャ。
地元民さんありがとうございます。
【横須賀 美味物問屋 うれしたのし屋】

店内は既に大混雑の様子だったので、カウンターに座る前に即注文を入れておく。
奥には座敷があるらしく、昼間から繁盛している居酒屋の店内は賑やか。
次のお客さんには「満席なのでお待ちいただけますか」とのお達しが。
若い男性スタッフさんがよく通るいい声で来店客を次々とさばいており、明るくにこやかですごーく感じがいい。
まさにうれしたのしって感じで天職だね~。
そのせいかお店全体に活気が溢れている。

うれしたのし屋定食(1760円)は割とすぐに運ばれてきた。
うわぁ、見るからに美味しそうだしすごいボリューム。
まず、サラダのドレッシングが今まで食べたことのない絶妙な味で、野菜がやけに美味しく感じられる。
もちろん新鮮な刺身や、天ぷらも小鉢もひとつひとつが全部美味しい。
具材はほとんどないけどアラ汁がこれまた旨い!
ご飯は普通盛りにしたが大盛でも値段は変わらないらしく、大食い男子にはうってつけ。
いや~、今日もまた大満足のランチタイムだったわ。
ごちそうさまでした!

おいはまかと思っていた追浜はおっぱまと読む。
ローマ字がないと絶対にわからない。
最後に
駅からハイキングの神武寺鷹取山は、花あり岩場ありで低山ながら見どころが多かった。
〆のランチも最高だったしね。
ただし、そろそろちゃんとした登山も再開しないとな~。

ご近所の桜も満開。🌸🌸🌸
春の楽しい一日をありがとう。

