ぽかぽかと暖かい陽射しが嬉しい休日。
昨日は山に出かけていたので、朝から家事をこなしながらゆっくり過ごす。
数日前、ひょんなことから『穴ぐら男の物語』という動画に出会った。
ことさらに才能や知識をひけらかすことなく、40代男性が等身大の自炊生活を淡々とアップしているのだけれど、堅実で純朴な生きかたに感動しきり。
私も山行日の外食以外は毎回自炊しているが、彼は料理だけでなくひとつひとつの行いがものすごく丁寧。
なにしろ穏やかな声と話しかたがすごくいい。
彼の作るご飯がどれも美味しそうなのに加え、小さなことにも感謝を欠かさない姿を観ていると胸に熱いものが込み上げてきて。
「私たち自身も今もなお…」という最後の言葉で、またまた泣いてる私(笑)。
穴ぐら男さんの他の動画もランダムに拝見しているが、彼の思想や言葉ひとつに感動して自然と涙が溢れてくる。
今のような軽薄な時代に、こんな素敵な感性を持った男性が存在しているという事実にも。
ずっと仕舞われていたSBキーマカレーの素でキーマカレーを作る気になったのは、間違いなく穴ぐら男さんの影響だ。
先日、おかめ桜を愛でた帰りに購入したはるか(柑橘類)の皮で作った蜂蜜煮をトッピング。
穴ぐら男さんじゃないけど思わず「うまいなぁ」と呟いてしまう。

去年あたりから頭の隅っこにあった転職。
人間関係は最高にいい職場で、公休や有休は100%取れるし実に働きやすい。
それでも、最近コップの水が溢れたように心の限界が来てしまい…。
ありがたいことに次の職場からは「ぜひ来てください」と一発で即決された。
有休が1ヶ月弱あるのでそれを消化しながら山にも行こう。
「山さえあれば、何が起ころうとも私はきっと大丈夫」
そんな風に思える自分はしあわせだな。

