転職して2週間ちょっと。
前職の有休と法定休日が合わせて2ヶ月近くもあったので、数年放置していた観葉植物の植え替えや普段できなかった家事をやり、晴れた日は山に行きながら自身の充電期間としてのんびり過ごした。
『孤独を満たす一人飯』 著:穴ぐら
その間、穴ぐら男さんの影響により彼のレシピを参考にして圧力鍋でご飯を炊いたり、ぶっこみ粕汁や麻婆麺を作ったり。
どれもこれも旨いのなんの。
特にお米は炊飯器で炊くより断然美味しく、時短にもなるしすっかりハマってしまった。
元々保温機能は使わず小分け冷凍していたので、今はずっとガスで炊いている。
穴ぐらさんありがとうございます!
ここに引っ越してから早いものでもう2年半が経った。
23区でも緑や野鳥が多いエリアでとても気に入っている。
梅の季節には何度かジョビ男を見かけたことも。

今日はどこにも行かない休日。
久しぶりに狭いベランダで寛いでみようという気分になって、以前ニトリで購入したガーデニングチェアをセット。
お気に入りの無印マグを初めて使ってみる。
天気は薄曇りだけど時折吹く風が気持ちいい。
温かいココアを飲んだあとも、あまりに気持ちよすぎて暫く動けずにいた。
あ~、この感じやっぱりいいな。

前職のスタッフは性格がいい人が多く毎日が楽しかったので、あっさり辞めたことをちょっぴり後悔した日も確かにある。
「ダメだったら戻っておいでよ」と大好きな上司から言われていて。
でも、環境を変えたくて新天地でがんばってみようという気持ちが勝った上での転職。
まだまだ大変なステージではあるけれど、自分なりにチャレンジを続けて行こうと思う。

結局、お昼もベランダで…(笑)。
穴ぐらさんのぶっこみ粕汁を冷蔵庫にある食材で作り、一口大のキュウリに手製からしみそをトッピングしただけ。
個人的な好みとして人参、長芋、洗いごぼうは皮付きのまま鍋へ。
からしみそは山の休憩所かゑるのいとうさんからいただいたものを真似て、適当にアレンジしながら何度かトライした一品でなかなかイケる。
あー、美味しかった!
元ガチインドア派の私にはこんな休日も大事。
またやろうっと。

