引き続き天気が悪そうな雪山はやめ、ちょうど見頃と思われる河津桜を見に行く。
過去に訪れている神奈川県松田市の西平畑公園。
毎年のように2月は悪天候で雪山を何度か断念している。
おりしも下界は春の花が咲き始め、そちらの誘惑も断り切れない…(笑)。
カワセミ撮影の数日後に河津桜を見るという、3年前と全く同じ行動パターンに笑ってしまった。
本日も家族のサイバーショットを借り2台態勢。

ご近所の可憐な白梅。
往復のアクセス・トイレ・コンビニ
[往路・復路]
小田急小田原線にて新松田
新松田駅北口より徒歩約10分
※少し歩いたところにある松田駅よりシャトルバスあり(近いので徒歩推奨)
<トイレ>
公園内随所にあり
<コンビニ>
新松田駅前セブン
(以前あったパン屋さんは居酒屋に変わっていた)
松田の河津桜と春の花
週末の新松田駅は結構な混雑ぶり。
駅前のコンビニも途中の肉屋も大混雑なので、どこにも寄らず桜まつり会場へ直行。

例の民家のミツマタ、今年はもう開いてる。

フサフサの洋猫ちゃんが路地に。

路肩のクリスマスローズ。

ん~~可愛すぎるオオイヌノフグリ。

まつだ桜まつり開催中。
以前は無料だったはず…と受付のお姉さんに尋ねると、去年から200円を徴収しているそうだ。
この規模で綺麗な河津桜を見られるのだから、200円はまぁ妥当な金額と思う。

階段を数段上がると。 (^^♪

ちなみに、以前あった脚立は撤去されている。
撮影待ちの行列ができるし危ないからかな?
その日撮影した河津桜と富士山はこんなに素晴らしかった。(*^^)v

白い河津桜も。
この一本だけが白い河津桜の木って、なかなか興味深い。
白い河津桜
河津桜は、早咲きの大島桜と、紅色の緋寒桜の配合種で、ほとんどは濃いピンク色の花を咲かせます。
しかし、この河津桜は、なんらかの原因で大島桜が強く影響しており、白い花を咲かせると言われています。

元気いっぱいな水仙。

お茶を点てている休憩所あり。

重なり合う花弁の濃淡が美しい。

鳥たちが飛び交うがなかなか撮ることができない。

菜の花とのコラボ。
人が写りこまないようにしてるけど、上がってくる人下りる人で大混雑中。

菜の花も好き。

そして、植え込みの中に小さな花を発見!
ん?ヒメウズだよね?

何故かこういう小さな花が気になってしょうがない。
撮り終わったと同時に「すごいの見つけたね」と知らないオジサマに言われる。(^_^;)
大勢が桜だけを見てて誰もこんなの撮ってない。
…というか気づく人はいないだろう。

あちらは明神ヶ岳だっけ?

ハコベも小さい部類。

キランソウもいる。

うわぁ~可愛すぎるでしょ。

花の真ん中が淡い緑色なのでムラサキカタバミ。

合間に桜も。 (^_^;)

でた!春の宇宙人、ホトケノザ。

おぉっ、キュウリグサじゃないか~~。

ワンちゃんの毛つき。 (;^_^A
もうね~、大好きなキュウリグサが咲いていて桜より夢中になってしまった。
花の直径が2ミリくらいと極小なので、見つけることはおろか撮影している人など皆無(笑)。
こんな時にTG-4は真価を発揮する。遠望は苦手だけどね。
私が息を殺して下にカメラを向けているので、不思議に思ったのだろう。
「それは花ですか」と別のオジサマに尋ねられる。
路肩の花たちよ、私がちゃんと見ているからね。(#^.^#)
ヒヨドリ、メジロさんとの出会い
西平畑公園に到着。

ベンチや芝生に座ってランチしているグループ多数。

うるさい声に引き寄せられていくとヒヨドリさんが。

嘴を突っ込んで花蜜を吸っている。

西平畑公園も大混雑。
ハーブガーデンの屋台には寄らず、ハーブ園に下りて小休憩。
いつものように蜂蜜入りのダージリンティーをサーモスボトルで持参した。

BAKEのチョコチーズタルト、石釜フルーツとくるみのパン、温かいダージリンティー。

ハーブ園に咲くスノーフレーク。

どこからか一斉にメジロが飛んできた。
ヒヨドリに比べて小粒の身体、可憐なさえずり。

メジロさんも花蜜を吸うのに忙しい。
一斉に去って行き、暫くするとまた戻ってくるというパターンがあるらしい。
少し待っていたらまたやってきた。(^^♪

逆さまになって花を探し、蜜を吸う。

すばしっこくてなかなか上手く撮れないけど。。。

すっごく可愛いね!!(#^.^#)
ド素人の私がこれだけ撮れたら充分だわ。
撮らせてくれてありがとう。

美しい河津桜を愛でながら階段を下りる。

本当に素晴らしい。
まさに満開の今日、来てよかった。

富士に桜を添えて。

白い河津桜にもお別れを。
15時になっても訪問者が途切れることはない。
登山後に訪れたと思われるザックを背負ったパーティも見かけた。

新松田駅に戻る途中、以前から気になっていた肉の石川さんに今度こそ寄ってみる。
コロッケ(90円)×2、メンチカツ(120円)を購入。
帰宅後まだほんのり温かく、お昼が足りなかったのもあり一気に食べてしまった。(;^_^A
ひき肉たくさんのコロッケ、ジューシーなメンチカツどちらも美味しかったわー。
また寄ろうっと。
最後に
以前のような青空は望めず曇天だったけれど、今日会えたお花たちと大勢の鳥さんに感謝して。
難しい鳥撮りも自分なりに少しずつトライしてみたい。
【松田町・まつだ桜まつり】
https://town.matsuda.kanagawa.jp/site/kankou-sub/sakura-fes.html

